更新のお知らせ(SCforFGC 0.2→0.3)

お知らせ

いつもSCforFGC、SCforSFVをご利用いただき、誠にありがとうございます。

SCforFGCについて、兼ねてより予定していた機能を追加してバージョンアップしました。ダウンロードページをご用意しておりますので、こちらからダウンロードをお願いします。
今回ももちろん無料で公開しております。

更新内容(SCforFGC 0.2→0.3)

全体サイズを720p→1080pに変更

表示サイズを幅:1920px、高さ:1080pxに拡大しており、それに伴い各画像ファイルの大きさを変更しました。過去バージョンから引き続きご利用の際は、表示サイズの変更ないし配信ソフトの画像サイズ設定の変更をお願いします。

団体戦メンバーの最大数を16名→15名or18名に変更

団体戦メンバーの最大数を変更しております。
下部画像ファイルのサイズ設定により、以下の通りに設定されます。

下部画像サイズが……
 1440pxの場合:最大15名
 1920pxの場合:最大18名

下部画像ファイルのサイズは、StreamControlの「設定」タブより設定できます。
また、表示イメージは次項「画面下部の設定内容を追加」をご覧ください。

デフォルトでは1440pxとなっております

画面下部の設定内容を追加

「Bottom Image」「Bottom Text」を追加しております

「Bottom Image」について(画像表示)

画面下部に表示する画像を設定することができるようになりました。

  1. StreamControlの「Bottom」タブから「Bottom Image」を選択
  2. Bottom Image File」に拡張子なしのファイル名を記入し、更新ボタンを押す
    幅:1440pxか1920px 高さ:135px 拡張子:png
画像の表示例(1440pxの場合)
画像の表示例(1920pxの場合)

「Bottom Text」について(テキスト表示)

画面下部にテキストを入れることが可能となりました。

  1. StreamControlの「Bottom」タブから「Bottom Text」を選択
  2. 各行に任意のテキストを入力し、更新ボタンを押す
テキスト表示イメージ

他のテキスト入力領域と異なり、文字の長さに応じた文字サイズの自動調整は行われません。その為、上の表示イメージの2行目のように長いテキストを入力すると見切れてしまう場合がありますのでご注意ください。
上記表示イメージは画像下部のサイズを1440とした場合ですが、1920とした場合でもテキストの表示領域は変更されませんので、重ねてご留意ください。

オリジナルスキンの追加

各ユーザーが自由に画像や配色を設定できるスキンを用意しました。

「設定」タブの「Skin No」に「Original SKIN」を追加し、色設定を追加しております

オリジナルスキンを利用する場合は「設定」タブの「Skin No.」を「Original SKIN」に設定してください。

オリジナルスキンの配色については、下部の「Color Settings for Original SKIN」にて設定できます。配色の番号がわからない!という場合はパレットのアイコンを押すとカラーピッカーが表示されますので、そちらからお好きな色を選択すると番号に変換されます。

ちょっと癖がありますが……

カラーピッカーは、赤枠の「Pick Screen Color」ボタンを押してから指定したい色をクリックすると、その色に応じた番号が「HTML」欄に表示されますので、OKボタンを押して戻ってください。
また、右のカラーグラデーションをクリックしても色番号が変化しないよ!という方は、赤矢印で示した黒い▲のスライダーを一番上に上げてから使ってみてください。(この設定を変更したかったのですが、どうしても変わらなかったのです。すみません……)

また、配色の「Color ID」を指定して更新ボタンを押した場合は、現在の配色設定をCSVファイルに保存されます。再度その配色設定を使いたい場合は、再度「Color ID」を指定してください。

オリジナルスキンの設定例

オリジナルスキンで利用する画像については、「imgs\original」フォルダに格納してください。最初はサンプルファイルを格納しておりますが、同じファイル名の画像を用意して差し替えてご利用ください。
ファイルがどこの表示に使用されるかについては、同フォルダの「OriginalSKIN用の画像について.txt」を参照ください。

不具合修正

画面下部の「Next Battle」について

リアルタイムに更新されるように修正しました。

団体戦メンバーの表示について

後から団体戦メンバーを増減させた場合、表示位置が狂ってしまう場合がある件を修正しました。
また、団体戦メンバー数が1Pと2Pで異なる場合、1Pと2Pの表示入れ替えを行うと表示が崩れる場合がある件を修正しました。


何か不明な点などあれば当方Twitterまでご連絡くださいませ。
今回は以上です。今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました