アップデートのお知らせ(YMSB4.0.1)

いつも当サイトのコンテンツをご利用いただき、誠にありがとうございます。

YMSBのメジャーアップデートのお知らせです!
「YMSB4.0」をリリースしました。ダウンロードページを更新しておりますのでこちらからダウンロードをお願いします。
今回も当然、無料です。

※2024.05.21更新:VFes(通常、レトロ、鉄拳7風含む)、MBTL、KOFXV、GGST、DBFZ向けを4.0.1にアップデートしました。

※2024.05.13更新:forFGC(画面非干渉版、画面比16:9)、forFGC_43(画面非干渉、画面比4:3)を4.0.1としてリリースしました。
 :SF6、TK8、GBVSR向けを4.0.1にアップデートしました。

※2024.05.03更新:鉄拳8、およびGBVSR向けもYMSB4.0にアップデートしました。

以下、YMSB3.0からの更新内容をご紹介します。

※エキスパート版のみの仕様の場合は【E】とマークします。

【注意】SF6向け3.0.1以前、および他テンプレートの遠隔操作について

現状、すべてのテンプレートを4.0にアップデートすべく作業を行っております。遠隔操作については過去バージョンと仕様がことなってしまいますので、
・YMSB3.0.1_SF6
・YMSB4.0β(SF6以外)
の遠隔操作については一時機能を廃止させていただきます。

YMSB4.0公開後に使用を再開しますので、今しばらくお待ちください。
SF6、TK8、GBVSRをお使いの方は、今回公開したYMSB4.0にて遠隔操作機能をお使いください。

4.0.1変更内容→不具合修正のみ

機能的な変更はなく、遠隔操作関連の不具合修正となっています。
先にリリースしたSF6、TK8、GBVSR向けも4.0.1にアップデートしております。

(FGCのみ)団体戦メンバーの最大人数を18→25に変更

FGC版は画面レイアウトの見直しを行い、画面に表示できる団体戦メンバーの数を増やしました。

また、メンバーの背景表示数を5名→8名に増やしました。

Stream Deckでの操作を可能に

2024.05.03更新
YMSB4.0同梱のStream Deck プラグインに不具合がありましたので、プラグインのみ再リリースさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

“Stream Deck プラグイン” をダウンロード

com.ymsb_.scores.zip – 94 回のダウンロード – 4.07 MB

今回の目玉更新です!
Elgato製のStream Deckを使ったYMSBの操作が可能になりました。
同梱のプラグインと、Node.jsが必要となります。詳しくは下記ページをご参照ください。

基本フォントをNoto Sans CJKに変更

海外、特にアジア圏の使い勝手を鑑み、基本フォントを中国語・日本語・韓国語に対応したNoto SansおよびNoto Serifに変更しました。

スコア・勝ち星のクリアボタンの追加

スコアおよび勝ち星のクリアボタンを追加しました。
ベーシック版はスコアのみ、エキスパート版はスコアおよび勝ち星にクリアボタンを用意しています。

クリアボタン一発でスコアを初期化できるようになりました。

SWAPボタンを押すと自動でUPLOADするように変更

従来は1P2Pの入替時に「SWAPボタンを押してからUPLOAD」としていましたが、今バージョンより1P2P入れ替えは「SWAPボタンを押すだけ」でOKに変更しました。

【E】10先スコア表示関連

10先スコアのコントローラー部分。オプションを2つ追加し、各試合をリストに変更しました。

10先スコア表示にオプションを2つ追加

10先スコア表示方法に以下のオプションを追加しました。
該当機能を利用したい場合はチェックボックスに ☑ を入れてください。

「取得ラウンド数を表示する」

前バージョンまではどちらが試合を取ったかを「★」で表示していましたが、ここにラウンド表示ができるようにオプションを追加しました。

チェックボックスに ☑ を入れると、入力しているラウンド数が画面に反映されます。
チェックボックスに ☑ がない場合、ラウンド数が多いプレイヤーに「★」が表示されます。

各アニメーションの追加・変更

スコア更新時のアニメーションを追加

既存ではアニメーションしていなかったスコア・勝ち星・10先スコアですが、更新があった場合にアニメーションするように変更しました。

【E】プレイヤー名⇔別名表示の自動切換アニメーション追加

「別名」欄にデータを記入している場合、プレイヤー名の枠内でプレイヤー名と別名の表示を一定間隔で自動切換えするよう、アニメーションを追加しました。

【E】団体戦メンバーの状態変更アニメーションを変更

団体戦メンバーの状態が変更(例:敗退した、対戦の順番になった、メンバーが増えたor減ったなど)した場合のアニメーションを変更しました。

【E】スティンガーの変更

利用できるスティンガーの種類を減らし、スティンガー自体の時間を短くしました。

他、次戦カード表示とコメント表示についてもアニメーションするように変更しました。

【E】勝利アニメーションの変更

前バージョンに引き続き、勝利アニメーションの表示に若干のアニメーションを追加しました。

【E】遠隔操作コントローラーの変更

既存のデザイン(エキスパート版)のコントローラーで遠隔操作をするように変更しました。
相変わらず上級者向けの設定ではありますが、ご興味のある方は使ってみてください。
詳しくは下記ページをご覧ください。

ロゴファイルの同梱を中止

YMSBの更新タイミングでロゴファイルを増やすようにしておりましたが、YMSBの更新とは別のタイミングでロゴファイル更新を行えるよう、別ファイルとしました。
もしプリインストールのロゴファイルを使用したい場合は、ダウンロードページからダウンロードをお願いします。

まとめ

今回のアップデート内容は以上です。
機能や見た目以上に中身を大きく変更した為、メジャーアップデートとしました。
今回の目玉はStreamDeck対応です。本体自体は最新の「Neo」シリーズがお手頃とは言え10000円以上してしまいますが、スマホでも6ボタン無料版が公開されていますので、この機会に是非お試しください。

今後もより使いやすいスコアボードにできるよう、開発を進めていきます。ご意見・ご要望などございましたら、お気軽にYMのX(旧Twitter)までご連絡ください。

【YMSBへのご支援について】

YMSBはもちろん無料でご利用いただけますが、もしYMSBの開発にご支援くださる方はこちらのページから「スポンサーになる」を選び、ご支援くださると開発の励みになりますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました