アップデートのお知らせ(YMSB、1.0→1.1)

お知らせ

いつも当サイトのコンテンツをご利用いただき、誠にありがとうございます。

YMSBのバージョンアップを行いました。(1.0→1.1)
ダウンロードページを用意しておりますので、こちらからダウンロードをお願いします。
今回も相変わらず、無料公開です!

アップデート内容(1.1)

forVFesの追加

全世界のバーチャファイターを愛する皆様、お待たせしました!
VFesの画面に合わせたスコアボードオーバーレイ「forVFes」をリリースしました。

各機能は、すべてforSFVと同等のものが利用できます。
導入方法、利用方法などは下記ページをご参照ください。

YMSB
対戦ゲームの配信で使えるスコアボード「YMSB」です。ここではYMSBの導入から使用方法までをご紹介します。

ロゴの追加

今回追加したロゴです。

バージョンアップに伴い、主にバーチャ関連の収録ロゴを追加いたしました。
用意しているロゴは「ロゴ対応チーム一覧.txt」に記載しております。対抗戦などにお使いいただければと思っております。

団体戦メンバーの表示高さの調整

上記ツイートのように、団体戦メンバーの表示の高さを変更する機能を追加しました。
デフォルトでは高さ固定としております。以前の表示に戻したい場合はStreamControlの「設定」タブから「Fix Member Height」の項目を「Off」にしてください。

XSplit 60fps表示対応

通常ではXSplitでの配信の場合、画面は60fpsでもYMSBの動作が30fpsとなってしまいます。
この為、XSplitでもYMSBの60fps出力を可能にする処理を追加しております。

下記①~③の手順を行うことで、XSplitでも60fpsで出力可能となります。

【注意】
この対応はXSplitで配信する場合のみ行ってください。
OBSで配信する場合、この処理を追加するとYMSBは動作しなくなります。
また、対応に自信がない場合は当方にご相談ください。

それでは、forFGCを例にご説明します。他(forSFV,forVFes) でも同様の手順です。

① streamcontrol.jsファイルの場所

赤線のファイルが目的のファイルです。

「streamcontrol.js」を編集します。
各ダウンロードしたフォルダの「js」→「scProc_***」(***には各テンプレート名が入ります)の中に目的のファイルがあるので、そこまで移動しましょう。

② 「streamcontrol.js」をテキストエディタで開く

今回はメモ帳アプリでの編集方法を紹介します。

「streamcontrol.js」が見つかったら、右クリック→「プログラムから開く」→テキストエディタを選択してください。
例ではメモ帳を使っておりますが、上の画面の通り秀丸エディタなどのテキストエディタであれば問題ありません。
ここでメモ帳が見当たらない場合は、「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」で、メモ帳を選択してください。

③ [false]を[true]にして保存する

赤枠の「false」を「true」にして、保存!

無事にファイルが開けたら、上の画像の赤枠にある「false」という部分を「true」に変更して保存してください。

これでXSplitでも60fpsでの動作ができるようになります。
動作確認をしてみてください。それでもできない場合は当方Twitterまでご一報ください。

軽微な修正

文字の表示位置の調整など、ちょっとした修正を加えております。

まとめ

forVFesのリリースをしたものの、まだ手順を説明したものが不完全なままとなっております。申し訳ありません。
この為、不明な点などございましたら当方までご連絡ください。

また、今回も収録ロゴを追加しております。まだまだ収録ロゴは募集中です。
ウチも収録して欲しい!とか逆にやめてくれ!などあればこちらも当方までご連絡いただければ幸いです。

今後もより良いスコアボードを目指して改良できればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
ご意見、ご感想、ご要望などあれば、本当に遠慮なく当方Twitterまでご一報ください。

タイトルとURLをコピーしました