アップデートのお知らせ(YMSB2.5.2→3.0)

いつも当サイトのコンテンツをご利用いただき、誠にありがとうございます。

YMSBのアップデートのお知らせです!
ダウンロードページを更新しておりますのでこちらからダウンロードをお願いします。
今回も当然、無料です。

コントローラー関連

コントローラーの名称変更

コントローラーの名称を以下の様に変更しました。

・(旧)シンプル版 → (新)ベーシック版(YMSB_Basic.html)
・(旧)フル版   → (新)エキスパート版(YMSB_Expert.html)

要はベーシック版でも機能は充分備わっていますよ!というYMの意図です。
個人戦や10先戦でちょっと使ってみよう!というのであればベーシック版を、全部の機能を使いたい!という場合はエキスパート版をお使いください。

また、今後変更などでエキスパート版のみの仕様の場合は【E】とマークします。

【E】コントローラーの各部を日本語化

エキスパート版コントローラー。日本語表示にしてメンバー周りもすっきりさせました。

前バージョンまで英語表記と中途半端に日本語を混ぜていましたが、日本語・英語を切り替え可能にして、さらにデフォルトを日本語としました。

【E】「ステージ名」をMainタブへ移動

今までConfigタブに配置していたステージ名を、Mainタブの最上段に移動させました。
ステージ名をあまり使っていなかった方々はこの機会に使ってみてください。

【E】団体戦メンバーに独立したスクロールバーを設置

以前までコントローラーを下へスクロールすると団体戦メンバーの表示が見える代わりに上部のボタンなどが見えなくなっていましたが、団体戦メンバー部分にスクロールバーを設置して、団体戦メンバーのみをスクロールするように変更しました。

動作イメージです。

【E】簡易CSVビューア、編集機能の追加

CSVタブを新規に追加し「Load CSV」ボタンで読み込んだCSVファイルのデータを見れるようにしました。
また、読み込んだCSVデータはコントローラーの1P側を使って編集可能です。
詳しくは下記のページをご参照ください。

【E】団体戦メンバーの背景画像

団体戦のメンバーの表示枠について、個別の画像を設定・表示できるようにしました。
最大5名までで、6名以上は自動的にすべて従来通りの文字だけとなります。
詳しくは団体戦の操作方法をご覧ください。

【E】勝利アニメーションの変更

勝利アニメーションの表示に若干のアニメーションを追加しました。

ちょっとアニメーションを追加しています。

不具合の修正

以下の不具合について修正を行いました。

・特定のスティンガー実施時に、冒頭にテキストが点滅する

まとめ

今回のアップデート内容は以上です。
コントローラーの区分をはっきりと変更した為、メジャーアップデートとしました。

これまでは英語表記だったものが日本語表記となり、日本人にとってはより使いやすさが上がったかと思います。今まで何で英語使っていたんだろう……。
その他、エキスパート版の機能に追加・修正を加えています。

そしてバージョンアップに合わせてHPでの説明を見直し・更新しました。
これを機会に色々な機能に触れていただければ幸いです。

ご意見・ご要望などございましたら、お気軽にYMのTwitterまでご連絡ください。

【YMSBへのご支援について】

YMSBはもちろん無料でご利用いただけますが、もしYMSBの開発にご支援くださる方はこちらのページから「スポンサーになる」を選び、ご支援くださると開発の励みになりますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました